ろさたそ
http://rosataso.blog98.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
Stay hungry, stay foolish.
2008-03-10 Mon 12:04
頭書の件。
言わずと知れたジョブズの言葉。


最近この言葉に同意できるようになった。


最近、色々な社会人に会う。年齢層も様々。
会う人会う人、頭はキレるし、立ち居振る舞いもスマートだ。
仕事も間違いなくできるんだろう。


しかし、自分がこういう人たちのようになりたいと思える人は少ない。
なぜだろう??


それは、やはり何かを諦めてしまっているからだろう。
大それた理想や、強烈な自己顕示欲求を。

メッシの「僕はマラドーナ2世じゃない、メッシだ」という言葉の意味を考えろ、と後輩が書いていたけど、これこそまさに健全な自己顕示欲求だろう。


でも、諦めることは、裏を返せば相当程度賢い、ということなんだろうけど。


そういう意味でStay foolishの意味がわかったんだ。
foolishであり続けるためにはかなりcleverじゃなきゃいけないんだろうね。
パラドキシカルだけど。



それから、僕は自分の現時点での静的な状況がいかに幸せかを吹聴する人間と価値観を共有できない。
別に嫌いだと言ってるわけっでもないし、悪いと言ってるわけでもない。
ただ、本当に価値観を共有できないんだ。


だから、なかなかロールモデルが見つからないんだろうね。
ジョブズや村上龍は、すごく参考になるけどw


僕の中での幸せの定義は、体の内側から上昇志向や知的好奇心がとめどなく溢れて、自分を次の状況にドライブしようとしている状態のことを言うんだよね。


だから、これが尽きたら僕の人生はそこで終わり。
終わらせないためにはこれらを充溢させてくれるパートナーや友人が不可欠なわけだ。


stay hungryもわかった。

僕の中では、
「Stay hungry, stay foolish.」=「Stay smart-alecky」


カントナも「Never grow up, my friends」って言ってるしね。
あ、関係ないかw
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 現実と妄想のArbitrager |
copyright © 2006 現実と妄想のArbitrager all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
